同棲の挨拶について!セリフや手土産、お食事などを調査

未分類

同棲の挨拶にパートナーの家に行った時の服装について簡単に教えてください!

ワンピース。
自分なりに調べて、女子アナのような格好がいいとあったので清楚かつ若々しさは出るように選んだ。(女性 28歳)

 

同棲なので暗めの落ち着いた服装で行きました。(40歳 男性)

同棲の挨拶を親御さんにした時のセリフについて簡単に教えてください

良い感じのパターン

〇〇さんと一緒に幸せな家庭を築きたいです。結婚を前提に同棲させて下さい。

 

結婚へのステップアップとして同棲させて頂いています。

 

結婚を前提とした付き合いをしているので 同棲を許可してください、と彼(現在、夫) 私が両親に話しました。

 

「ご無沙汰しております。いつも〇〇さんにはお世話になっており、仲良くさせて頂いております。」でした。

悪い感じのパターン

「相手の名前さんとお付き合いさせていただいてます自分の名前です。」
みたいな簡単な挨拶をして世間話

 

簡単な自己紹介とお世話になっております。といった内容。

同棲の挨拶をした際に手土産などは持参しましたか?あれば簡単に教えてください。

 

地元のお菓子とお米30キロを持参していった。

 

地元でドイツのウィンナーの大会で優勝したお店が有名でウィンナーの詰め合わせをもっていきました

 

島根県のお土産のどじょうすくいまんじゅうを持参した。

 

基本的に遊びに行くときには何かしら手土産を持っていっていたので
そういったときとあまり変わらない手土産を用意して
持って行きました。
そのときは近所で有名なお菓子の詰め合わせだったと思います。

 

相手方の親はお酒を飲むのが好きと聞いていたので、ビール一箱を持って行きました。

 

地元で有名な桔梗屋の信玄餅を持参しました。

 

地元の焼き菓子詰め合わせセットをプレゼントしました。

同棲の挨拶をした際にそれぞれの親と一緒にお食事などはされましたか?簡単に教えてください

 

彼側の親と私側の親とで、別々にお食事会をしました。

 

先ずは彼が私の両親と食事をし、その後私が彼の両親と食事をしました。

 

日本料理コースが出るお料理屋さんに行きました。

 

親の自宅でホームパーティーみたいなことをした。バイキング形式で様々な料理があるスタイルでした。

 

少しおしゃれな飲食店でお互いの両親を呼んで食事会をしました。

 

居酒屋で美味しい海鮮とお酒をご馳走になった。

 

食事は地元ではそこそこ高級とされている焼き肉店で一緒にしました。

同棲の挨拶をした時間は何時くらいでしたか?簡単に教えてください!

 

  • 挨拶の時間は日曜日の午後1時くらいでした。

 

  • 挨拶をした時間は14時ごろに伺いました。

 

  • 早くても遅くてもお時間をとらせると悪いと思ったので、お昼過ぎの14時ごろだったと思います。

 

  • 午前中に伺って、1時間くらいお邪魔していました。

 

  • 夜ごはんの前に夕方からお邪魔させてもらいました。

 

  • 相手方の家に着きすぐに挨拶をしたので午後18:00頃です。

同棲の挨拶をしたタイミングやそれぞれの家に電話などしたかどうか教えてください!

 

それぞれ電話での報告をしたが、最初は反対をされた。

 

電話で行くことを伝えていて、会ってすぐに挨拶しました。

 

お付き合いしてからすぐはまだ挨拶にいっていなかったので2ヶ月後に、彼から会って欲しいと言われたので。自分の親に挨拶に行く時は先に連絡をいれました。

 

同棲を始める2ヶ月前に 挨拶をしに行きました。 電話などはしていません。

 

付き合って数年で結婚を意識し「同棲をしよう。」と、彼と話したタイミングで、お互い両家の両親に「同棲をしようと思う。」と、話しました。

その後、両家の両親から同棲の許可を頂いて、同棲の挨拶を決行しました。

 

電話はしておりません。

同棲の挨拶の際にそれぞれの親から言われたセリフなどあれば簡単に教えてください

 

結婚は考えているのかどうかということをお互いの両親に聞かれました

 

初めはあまりいい返事はなかったです。順序が違うと言われました。

 

結婚前提ならいいよと許可してもらいました。

 

「本当にお互い同棲して大丈夫なの?やっていける?」

 

相手の親御さんから「よろしく頼みます」と一言いただきました。
それ同様私の親からも相手がよろしく頼みますとのことでした。

 

楽しく仲良く過ごしていきなさい…と、背中を押してもらいました。

最後に同棲の挨拶をした日の全体的な流れや、どこの場所でしたかなどについても教えてください。

 

彼女が遠方の出身だったため、朝自宅を出発して夜に待ち合わせ場所に到着してそれからご飯を食べた。そこで解散となった。

 

お互い、お互いの実家で行った。どちらも遠方だったので実家に泊まりがてら挨拶した。

 

同棲の挨拶をする日に少しおしゃれな飲食店に現地集合し、食事が運ばれてくる前に同棲についての挨拶を簡単に行いました。
そして挨拶のあとに食事をしてそのまま解散しました。

 

朝起きて、支度をしてから彼と待ち合わせをして彼のご実家に伺って二時間ほど滞在して帰りました

 

朝、車で大阪を出て妻の実家に挨拶に行き、お昼にはホームパーティーを行った。
その後お茶を飲み話あと帰路に着いた。

 

お互いの家に泊まったりというのは
何度もしていて、半同棲のような状態からだったので
特にコレといった変化は無く、
お互いに別にあんまり変わらないねと笑いあっていました

 

前日の夜に連絡を取り付け、朝から昼までは普通に過ごし、買い物をして、夕方に相手方の家に行き、挨拶を済ませ夕食を食べて21:00頃に帰宅しました。

 

付き合って2ヶ月した頃でした。彼の実家に初めて挨拶に行かせて頂いた時に、同棲の挨拶をしました。彼の親は快く受け入れて頂き、2年ほど同棲をし、今では家族になりました。

 

午前中に実家に挨拶に伺いました。それから彼とデートをした後にまた帰ってきて、夜のお食事を一緒にしました。

 

一緒に私の実家まで移動して、食事をした焼肉店で同棲の挨拶をしてくれました。

 

相手方の家で世間話も混じえつつ夜ご飯もご馳走になり、
今後のことを話した。

 

彼の両親とは、少し雰囲気の良い個室の居酒屋に行きました。

「お酒を飲んだ方が緊張しないだろう。」と、彼の両親の優しさでした。時間は夕飯時間でした。

私の両親とは和食料理屋の個室でした。

コース料理で、ほぼ食事会の様な雰囲気でした。

時間はランチ時間でした。

両家とも現地集合で、私と彼は待ち合わせし二人で行きました。

 

午後から出かけて、ズボンや手土産など買うものを買ってから、彼の実家に行きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました