ファミリーマートバイトでの服装や髪色、ネイル、ピアスなどの就業規則の口コミ

未分類

ファミリーマートのアルバイトですが服装、お化粧についてのルールなどはどうなっているのでしょうか?ファミリーマートで実際に働いたことがない人であればとっても気になりますよね。

そこで実際にファミリーマートでアルバイトの経験がある人たちのなかでも女性を中心にアンケートを取ってみました!よろしかったら参考にしてみくださいね。

ファミリーマートのアルバイトでは髪色や服装の規定についてはどうでしたか?女性の方であればネイルやピアスなどについては注意されましたか?髪色や服装などの規則についての雰囲気はどうだったのかについて簡単に教えてください!

女性27歳

ネイルやピアスは禁止でした。髪色は茶髪なら大丈夫だったけど金髪のような明るい色は禁止でした。服装は仕事着の支給があったので服装は仕事着でした。爪はお客様は拝見を行っているという事で短く切っていました。髪の長さは髪を結んでいたら長くても大丈夫でした。

女性28歳

“外見に関してはとくに目を光らせる方はいませんでした。面接時に社長に確認もとりましたが、奇抜すぎなければ大丈夫だよ、と話してくれました。髪の色も染めてる方も少なく、ネイルをしてる人も少なかったです。
なので、最低限のポイントメイクでとどめておいて、清潔感を保つようにしました。”

女性42歳

ネイルは禁止、ピアス、指輪、他アクセサリー、腕時計は外すように言われました。私は結婚指輪をしていて外すように言われたのですが、外そうと思っても外せなく、外せないなら仕方ないということで大目に見て貰っています。服装はスカートはダメでズボンも肌が見えない長さと言われたのですが、他のアルバイトの子で肌が見える物を履いていても特に注意されてはいないので、そこまで厳しくないのかな?と思っています。髪の毛の色も私は黒髪ですが、そこまで厳しくないと思います。

女性26歳

髪色や服装に対しては、あまり厳しく言われませんでした。ネイルやピアスなども、厳しく注意はされませんでした。ですがピアスに関しては、あまり派手で大きいのはつけないでねと言われました。アルバイトといえど仕事場だからねと言われました。

女性19歳

髪色は規定の色以上明るくしてはいけません。ネイルやピアスは厳禁で、ほかのアクセサリーもダメでした。もちろん髪の毛が長ければ結びます。私のいた店舗は髪色や服装について厳しく、当たり前のように皆んな守っている雰囲気がありました。

男性33歳

“特に注意されませんでしたが、過度なピアスや服装だと注意されると思います。
茶髪や髪が長いくらいなら、なにも言われませんでした。
女性のネイルもピアスも特に何も言われませんでした。
比較的、自由な職場でした。”

女性29歳

明るすぎたり、奇抜な髪色は禁止でした。結婚指輪以外のアクセサリー、透明以外のネイルも禁止でした。髪が長い場合はひとつくくりにすること、ズボンはベージュのスラックス、靴は黒色で、スニーカーなど動きやすいもの、シャツは支給されたものと決まっていました。規則自体は結構厳しい方だと思いますが、多少の事は店長や社員さんも指摘しませんし、アルバイトスタッフも過度に違反する事はほとんどありませんでした。

女性29歳

“ファミリーマートでのアルバイトの規定はすごく厳しくはなかったです。
ネイルやピアスはだめだったけど、ネックレスとかは隠れていたらつけっぱなしでもよかったし、時計などもはめてもよかったです。髪色や制服は、派手ではなければ特に言われませんでした。”

女性27歳

髪の毛は茶髪でも大丈夫でしたが、バードの調理等があるため指さきは綺麗にするように指導がありました。ただ、ピアス等は自由で、服装も動きやすく、汚れていないものなら大丈夫という印象でした。靴もスニーカーなら大丈夫でした。

女性22歳

働いてたお店では、髪色は結構きびしかったとおもいます。あとは、髪型もながければしっかりとまとめなければいけませんでした。ピアスはあまり言われなかったですが、ネイルは禁止でした。規則はゆるいほうではなかったとおもいます。

女性36歳

3年前は厳しく、髪色は黒で服装は襟付きネクタイでしたが今はTシャツでネクタイも不必要です。ネイルはもちろん禁止、長さも言われます。ピアスは透明ピアスも禁止でした。オーナーにより多少の差はありますが基本禁止です。

男性25歳

“ネクタイとワイシャツは必須でしたが下は特に指定がなく、デニムでもスラックスでもよくて靴に関しても指定がなくサンダルで勤務してる方もいました。
髪色、髪型については一切何も言われませんでした。バンドマンが多い店舗だったので奇抜な髪色が多かった印象です。”

男性30歳

“私は、髪も短く、爽やか目な雰囲気で職務をこなしていました。
もっとも、同僚には金髪の人や茶髪の人もいましたし、髪が長い人もいましたので、
特段オーナーには服務規程等につき、こだわりはなかったように思います。”

男性21歳

服装は,長ズボン,スニーカーであれば問題ありませんでした。サンダルはNGです。紙の色は,女性のスタッフで,明るい茶色にして,注意されている人を見かけました。これは店舗にもよることだと思うので,一概には言えないかもしれません。

男性21歳

髪色や服装に決まった制限はありませんでした。制服を上着に勤務するので派手すぎない服装なら良いと思います。靴は運動靴を履く方が多かったと思います。季節に合わせて動きやすい格好がいいと思います。髪も好きにセットしてる人が多いです。

男性30歳

特に規則で注意される事などもなかったです。他の方で奇抜な色にしてる方もいましたが特に何も言われてなかったです。一緒に働いてた女性スタッフはネイルは軽くぬってましたが派手な色ではなかった為指摘なかったです。

43歳男性

やはり、髪の色は注意されます。私の場合特に髪を染めたりとかはしていないので、特に何も言われませんでした。服装に関しては、勤務中は制服を着るので、特に規則でこれといったことはありませんでした。特に厳しくはないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました