ファミリーマートバイトでの履歴書について!採用されるポイント、返却はできる?

未分類

ファミリーマートのアルバイトに応募した際に履歴書を書いたと思います。その際に採用されるためにどのような感じでアピールしましたか?また、もしも履歴書は希望であれば返却してもらえましたでしょうか?簡単に教えてください

27歳女性

体力と接客力がある事を履歴書に掲載を行いました。私はバスケットを行っていたので体力のあるところのアピールを行いました。接客力はスターバックスでアルバイト経験があったので接客業を行っていた事を履歴書に書きました。返却をして頂く事は出来なかったです。

28歳女性

“社会経験が少なく、25歳ではじめての一般企業でのアルバイトだということでしたが、その点は伏せました。それまで、お祭りやイベントでのドリンク販売のボランティアや、フリーマーケットの経験が豊富だったので、資格取得の勉強をしながら、イベントスタッフとして不定期に働いてたと書きました。履歴書は返されませんでした。”

42歳女性

履歴書の返却は希望しなかったので返却して貰えるかどうかは不明です。20年も昔の話なのでアピールになったのかはわかりませんが、大学時代にコンビニでアルバイトをしていた経験があることを書きました。面接でもその話題になりました。

26歳女性

採用されるために、人と会話することが好きだというふうにアピールしました。またファミリーマートの商品が好きだというふうに、履歴書に記入しました。面接官の方は、喜んでおられました。履歴書は面接の時に返却してもらいました。

女性19歳

将来教師になることが夢なので、様々な人と接しハキハキ話すスキルを身に付けたいと動機理由を伝えました。また、単純にコンビニのスイーツが好きである話をしました。履歴書は連絡先が必要なため返せないと言われました。

33歳男性

“土日は出勤するとアピールしました。
他にも真面目に仕事をし、無断欠勤はしないことを伝えました。
履歴書は見ながら、面接をしましたが、これといって何か質問されたことは無かったです。
返却はしてもらえませんでした。
土日出勤するという約束で無事に受かることができました。”

29歳女性

接客業や小売店でのバイト経験があったのでその内容と、土日や早朝も出勤出来ること、自宅が近いので急な出勤も可能という点をアピールしました。私は履歴書を返してもらいませんでしたが、少なくとも不採用時は、希望であれば返却してもらえると思います。

29歳女性

“アピールをするために書いたことは、働こうと思った動機を明確に書いていました。
いつでも働けて、長時間働けること、接客業にむいているという自分自身に対してのアピールをしました。
履歴書の返却希望は言ってないのでわかりません。”

27歳女性

採用されるために、たくさんバイトに入れること、早朝も出勤可能なことを強調しました。早朝は結構忙しく、主婦の方などは子供の学校があるため、入ることが難しいみたいなので、そこの時間にシフト対応できる点をアピールしました。

22歳女性

その頃はフリーターだったので、どの時間帯でもシフトに入れることをアピールしました。あとは、接客を元気にできることをアピールしました。履歴書は、返却を申し出なかったのでそのまま、お店保管でした。辞める時に返してもらったと思います。

36歳女性

接客が好きなことはもちろん、レジ業務の経験や土日祝が出れること、年末年始等も出れることをアピールしました。面接時には当たり前ですが、笑顔で目を見てハキハキと答えました。履歴書は希望すれば返却してもらえますが採用の場合は返却不可です。

25歳男性

“とにかくシフトは入れますとアピールしました。
後はハキハキと笑顔で面接時に受け答えくらいでしょうか。そこまで堅い感じの店長でもなかったので感じのいいアピールをしました。
辞める際に希望者には履歴書は返せるとは言ってもらいました。”

30歳男性

“採用の際にアピールしたことといえば、できる限り働きます、夜勤もやりますといった奉仕精神でした。
正直なところ、履歴書には大して中身はなく、社会勉強の一貫としてがんばりますといった旨を記載していました。
履歴書を返却してもらう発想がそもそもありませんでしたが、履歴書はそのままファイルに綴じられて従業員台帳となっていたので、おそらく返却はありえなかったと思います。”

21歳男性

“履歴書でアピールポイントとなるのは勤務の頻度の高さでしょう。コンビニは24時間営業を売りとしているので,多くのスタッフが必要な一方で,トレーニングには,コストがかかります。なので,習熟したスタッフを,少しでも多く働いてほしい,また、少しでも早く熟達してほしい,と思います。なので,多く勤務に入れる方は,歓迎されると思います。
履歴書返却が可能であったかは,不明です。”

21歳男性

履歴書には自分が働くことの出来る時間を中心に書きました。店舗によって人員が少ない時間帯や曜日はさまざまなのでそれに対応できるように面接を受けました。基本的にどの店舗も人員は足りてないと思うので余程のことがない限り採用されるとおもいます。履歴書は返却してもらえました。

30歳男性

採用される為の工夫は特になかったです。初めてのアルバイトだった為、工夫なく素直に記載しました。面接自体も特になにか詮索される事もなく、普通でした。履歴書は返還されなかったが、すぐ見れるような管理の甘いところに保管されていました。

43歳男性

ファミリーマートの前に、別のコンビニであるスリーエフで2年間働いていた経験があったので、その点を中心にアピールしました。私の働いていたお店では、履歴書の返却は希望したとしても、返却はしない方針になっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました