バイトの辞め方!lineやメールでの言い方、メッセージの具体例

未分類

目次

何故そのアルバイトを辞めたいと思ったのでしょうか?またどのくらいの期間を働いていましたか?

1、(44歳 女性) サンマルク 静岡県浜松市 ホール接客と調理

店長がとても起伏が激しく、ついていけなくなったことと、wワークだったので面談で調理のみの勤務でお願いして採用してもらったのですが結局ホールもやらされました。
2か月から3か月ぐらいは働いていたと思います。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

ホールの仕事をしているときに本業の会社の後輩がお客さんとして来店して見つかってしまったので、その内容をメールでお伝えしました。正直、ホールで仕事をしていなかったら続いていたかもしれなかったですが、そこはあえて伝えずに申し訳ありませんが・・・と下手に出る感じのメールをしました。

2、(19歳 女性) 和菓子店 夕方から閉店までの販売、裏方作業

まず、仕事内容が店の裏で納品する商品のチェックや包装をするというのと、お店に出て包装したり商品のご案内をするという二種類だったのですが、数ヶ月の裏方業務の後にお店での接客をさせてもらうようになったときに、心身が適応できず身体症状が出てしまったために、裏方だけでやらせてもらいたいと言うことになったのが1つのきっかけです。
そして、辞める決め手となったのが、裏方の単純作業でもミスが続き、何度もご迷惑をおかけし注意され、自己嫌悪からか体調を崩し、辞めることを決めました。

勤務は4ヶ月と2週間ほど、接客に出るようになったのが働き始めて2ヶ月後くらいでした。
お店から裏方だけに変えてもらったのは、お店に出るようになって5、6回程度したときです。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

体調を崩して欠勤していたままで、突然に辞めることを伝えることになってしまったこと、また数ヶ月後には就職のため辞めていく学生アルバイトさんがいて、人手が足りなくなることもわかっていたので、とにかくしっかりと謝罪の気持ちを伝えるようにしました。
また、辞めるという旨は曖昧にせずはっきりと伝え、面と向かって言うわけではないため、文章からしっかりと誠意が伝わるよう、言葉づかい等何度も確認し、失礼のないように努めました。最後は、お世話になりましたと感謝の気持ちを添えて、ご迷惑はお掛けしましたがやめることができました。

3、(27歳 女性) コンビニエンスストア、セブンイレブン、東京都内

働いていた店舗で店長と口論となりました。
内容は、レジが混雑しているときにすぐにスタッフを呼ぶのをやめてほしいという理由でした。
わたしはある人数まではヘルプしてほしいというコールをしませんが、店長はそれが気に食わす、自分の仕事ができないためすぐによぶのをやめてほしいと言いました。
その件については、納得できませんでしたが、他のことについても文句を言われました。

わたしは他の従業員からは信頼されていたため、店長の下では働けないと思い、
そのお店はやめ、別店舗へ異動。
そのお店は、フライヤーの油のにおいが充満しており、1時間で早退し
そのままメールで体調不良を理由にお店をやめました

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

とても丁寧な感じで送りました。
当時はビジネスメールなどをやったことがないので、自分でわかる範囲での難しい言葉をつかって
いかに申し訳なくこちらが思っているかを表しながら送りました。
今思えば、文章はちぐはぐしていたかと思います。

4、(42歳 男性) 東京都江東区の運送会社の倉庫内軽作業スタッフとして派遣で働いていました。

3日ほど働いていましたが、作業に関する説明がよく分からず、何度も聞いていたら説明してもらえなくなりました。
これは長く働けないと思い、別のアルバイトの面接を受けに行った(当日欠勤して)ところ、あっさり採用して頂けたのでそちらで働くようにするため
退職することにしました。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

きっかけは職場でうまくやれないと思ったことがきっかけでしたが、
当日欠勤した日は体調不良ということでお休みを頂き、良くならないからと何日も欠勤連絡を続け
新しい仕事先が決まった時点で、体調が良くならないからとそのまま退職する旨をメールにて伝えました。
貸与されていた制服やIDカードの類は事務所へ発送することで対応して頂けたのでそのまま退職できました。

5、(26歳 女性) ラウンジバーでのアルバイト 東京都新宿区

思ったよりお客さんが荒れていて怖くなったので、1週間くらいで辞めようと思いました。
面識が無いはずのお客さん同士がお酒の瓶で殴り合いになってお店の人も止めてくれなくて怖くなったので。
友達に話したらそんなのはお店が悪いと満場一致だったのでそれもあります。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

店長にお客さんが怖いので辞めますと言いました。
毎日日払いもしてたしお給料が出ないことがあったとしてもダメージも低かったし、もうどう思われてもいいやと思って正直にLINEしました。
そもそもお客さんが荒れてて止めに来ないスタッフなんている意味あるんですか?とはっきり意思表示しました。

6、(23歳 女性) デイリーヤマザキ  アルバイト

3ヶ月くらい働きましたがお店の雰囲気が暗い、当時の店長がダメな人で女性アルバイトの子が髪の毛を染めたら触っていたことからセクハラ要素を感じました。それと店員のやる気のなさや自分がやりたくない仕事は他の従業員に押し付けることから辞めたくなりました。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

私は一緒にアルバイトをしていた友人から「やめるって伝えたらなかなかやめさせてくれない」と聞いていました。当時高校生だったため高校からアルバイト許可書というものをもらわないといけなかったのですが、私はもらわずにやっていてこれはチャンスだと思い「高校にバレたのでやめないといけないことになりました」とメールを送りました。

7、(21歳 女性) 個別教室の塾講師 個別教室のトライ

生徒が休むと、講義がなくなるため、お金がもらえず、また、夏やすみ1ヶ月間ずっと働いていたにも関わらず、もらえた給料はたったの一万円で、やりくりができなくなってしまったこと。また、曜日固定アルバイトのため、わざわざ代わりを見つけなければいけなかった。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

LINEにて、お世話になっておりますという挨拶を入れ、この度塾講師をやめさせていただきたいと思っております、と書きました。
これから学業が忙しくなり、固定で働くことができない点、そしてお金にも困ってしまっていることを記入し、大変お世話になりましたと改めて書きました。

8、(25歳 男性) 某ラーメンチェーン店
東京都 新宿店 飲食店

何故そのアルバイトを辞めたいと思ったのでしょうか?
>思っていたイメージと異なっていたため

またどのくらいの期間を働いていましたか?
>一ヶ月

辞めたくなった理由について差し支えない範囲内で教えてくださいませ。
責任者のスタッフが人によって言ってることが違っており、一貫性がない。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

申し訳ないのですが、アルバイトを今月を持って辞めさせて頂きます。
理由としては実家の都合で地元に帰らなくては行けなくなりました。
お世話になりながら、勝手ではありますがご理解頂ければと思います。
短い期間ではありましたが、ありがとうございました。

9、(33歳 男性) 飲食店の洗い場。4店舗ほどの飲食店からあがってきた洗い物を洗って拭く作業。

・まず衣室から作業場まで遠すぎたこと。思っていた業務内容と違っていたから。
自分と同じ年齢層の人が全く働いていなかったことと、教えていただける方があまり丁寧ではなかったこと。
ここで長期間働けるイメージが持てなかったこと。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

就業前にLINEを聞いていたオーナーに、自分が思っていた職場と相違があったことを素直にお伝えし、了承を頂いて辞めました。
結局1日しか働かなかったのでそこまでご迷惑をおかけせずに辞められたのかなとは思います。

10、(25歳 男性) 保育、幼稚、小、中学校の給食の牛乳の配送員。

2か月くらいです。
研修期間はたったの3日でした。
会社及び積み込み場所の明治乳業の倉庫でもコミュニケーションはありません、リフトマンの俺様っていう威圧感がすごいです。
あと準中5tの免許しか保有していないのを面接時に話してるのに、乗務していたのは3tトラックでした。
このことを社長に相談しましたが、社長が「検問や職質で確認されても1回のくらいの無免許運転は警告で済むから大丈夫」と言いようです。
社長がこのような企業ではやっていけないと思いました。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

勤務時間が早朝からとかあるのでメールで報告しました。
乗務する車両も変えてくれないので無免許の強要するような事業所では働けません。
退職できないなら労働基準監督署及びハローワーク及びトラック協会に通報報告いたします。

11、(20歳 女性) 東京都台東区にあるカプセルホテルのフロント

社員が必ずシフトに入っているわけでなく、アルバイト2人体制であるために、何かトラブルが起こった場合に判断をすぐに仰げない不安がありました。また、仕事について十分に説明を受けられなかったこと、シフトの提出が週2日出すことが難しくなったことが辞めたいと思った理由です。勤めた期間は半年です。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

年に2回契約更新があり、そのタイミングで辞めることにしました。契約更新のアナウンスがLINEのグループで行われ、アルバイトを続けるか辞めるかの返事をしてほしいとのことだったので、社員にLINEで個人的に退職したい旨を伝えました。「退職したいと考えております。」の一言です。

12、(33歳 女性) 関西で、医療事務のアルバイト

勤務条件が、面接の時に聞いていたことと違ったことや人間関係があからさまに悪く、ここで続けていく自信をなくしました。院長も見て見ぬふりをする信用できない人で辞めるなら早いほうがいいと思い、正式な雇用契約を結ぶ前に辞めました。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

申し訳ありませんということと、私ごとで辞めたいと申し出ました。特に不満などは伝えず、辞めさせていただきたいこと(出勤はしないこと)ご迷惑をおかけして申し訳ないということを短くメールしました、そして即、グループラインは抜けました。

13、(35歳 女性) 大手コンビニ 三重県 学生時代 夕方~夜間シフト中心

夜間の勤務が多く、酔っ払いのお客さんに絡まれる機会がかなりの頻度であり(コピー機のトナーを替えているときに触られたこともあります)嫌気がさしてしまいました。その酔っ払いは常連さんなのかオーナーとは親しい様子だったのでオーナー(中年男性)は店員である私がからまれていても知らんぷりでした。ある日お客さんにやめてください、と抵抗したところオーナーになぜか自分が注意を受けてしまいました。それならオーナーからお客さんになんとか言ってほしいと抗議したのですが「そんな男っぽい恰好していて何がセクハラだ」「自意識過剰だ」と信じられないようなことを言われてしまいました。その態度を見てここに勤務し続けても自分のためにはならないと思い、辞めることにしました。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

店舗に行く元気がなかったので、メールで「今までお客さんにセクハラのようなことをされ、それが不快であった」「オーナーは何も注意してくれなかったので無理だと思った」ということを理由として述べました。ちょうどバイトの人数が少ない時期でもあり、自分がやめればシフトが回りにくくなることは分かっていましたが、自分に非はなく、やめたい気持ちにさせたオーナー側に問題があると思い強めの文章を書いたと思います。「勤務した分のバイト代はちゃんと振込みしてほしい」「給与明細は取りに行きたくないので送付してほしい」「もし守られなければコンビニの本部当てに連絡する」ということを末尾に書いたところ、ちゃんとバイト代は振り込まれていましたが、給与明細は送られてきませんでした。お金はもらえたので本部にはもう連絡しませんでしたが…

14、(40歳 男性) クレジットカード会社の事務作業メインのスタッフ

上司にあたる人がパワハラ気質で、周りが過度に気を使っている感じが耐えられなくなったので辞めたいと思いました。働いていた期間は2ヶ月くらいです。矛先が自分に向くこともあり、体調を崩してしまうこともありました。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

会社の方に、もう辛くて出勤できませんので辞めさせていただきますとメールしたところ、具体的な話を聞きたいと言われました。しかし、もうその時点で会社に出向く気はなかったので、上司のことだけメールでお話しして終わりにしました。

15、(44歳 男性) もみほぐしのアルバイト
愛知県のお店

半年ほど働いていました。
正社員の仕事が残業規制で稼ぎが減ったため、バイトを始めましたが、仕事が忙しくなりバイトに入れる日が少なくなると伝えたら、もう来なくても良いと言われたので辞めました。
スタッフは良い人ばかりだったのに、店長の一言で辞める事になったのが残念でならないです。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

仕事が忙しくなり、日曜日しか入れないのを受け入れていただけないなら辞めます。

短い間でしたがありがとうございました。
スタッフのみんなはとても良い人ばかりで楽しい毎日でした。
もみほぐしと足つぼ覚えたので家族にやってあげられます。

16、(34歳 女性) 大阪市中央区の会社で物流のピッキングアルバイト

面接時に聞かされたのは軽いものをピッキングするだけと聞いていたのに実際は重い台車や運べそうもない大量の洗剤等の液体物があり、体力に限界を感じたのが1点。
同僚のおばさんがどうでもいいことに口やかましく指示してくるので鬱陶しさに辞めるのを決意したがもう1つの理由です。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

文面には一応まず謝罪を記し、つぎにはっきりと何日に辞める旨を書きました。さらに辞める理由として面接時に聞かされた内容に大幅に相違があったこと、同僚のおばさんにどうでもいいことを逐一指示されたことに本当にうんざりしたと書きました。そして最後にまた申し訳なく思う気持ちを記しました。

17、(38歳 女性) スナック従業員 アルバイト 福岡県 福岡市

約半年働いていましたがパートナーとの喧嘩で突然辞めろと言われました。しかし急だったのでまずは相談という形でLINEをしました。その後にそういう事なのでやめさせていただきたいとLINEをしてなんとかLINEだけで辞める事ができました。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

お疲れ様です。突然申し訳ありませんがちょっと相談したいことがあります。それはパートナーがアルバイトをやめて欲しいと言ってきました。パートナーは怒ってしまうと手が出てしまい私も収集がつかない状態になってしまいます。なので大変申し訳ないのですがこのままやめさせていただければありがたいと思います。大変お世話になったのに本当に申し訳ありません。

18、(20歳 女性) 音楽コンサートのアルバイトです。主に関東地方で仕事をしていました。

仕事場で自分の苗字を呼ばれたと思ったら、実際は同じ苗字のアーティストが呼ばれていただけという事があったのですが、その時なんとなく、自分はこの場に存在しなくても誰も困らないし、誰も自分のことを意識していないのだと感じて、自分の価値が無いように思えて虚しくなって、その瞬間から仕事を辞めようかと考えるようになりました。

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

アルバイトを辞めようと考えるに至った状況や事情、自分が持つ悲しみや虚しさをはじめとした負の感情などは交えずに、単にアルバイトを辞めたいという旨のみを簡素に淡々と、直属の上司に対してLINEで伝えました。

19、(20歳 女性) 接客業アルバイト  寄鳥店 ホームスタッフ

元々、店長が働いてる人によって態度差別をしていたので、いつかは辞めたいなと思ってはいたんですけど
中々言えず。。その時に学生だった私は先生にバレてしまいこれをきっかけに辞めることができました!
アルバイトは2年半ぐらいやってました!

アルバイトを辞めるうえで伝えたLINEやメールでのお断りのメッセージについて

私はその時、まだ学生だったので
「先生に、アルバイトをしているとこをバレて学校から停学処分と言われたので、すこしお休みさせていただくか辞めるか迷ったんですけど何回もバレてしまうと退学になってしまうので今月いっぱいで辞めようと思います。
急ですみません。」とお伝えしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました