ファミリーマートでのアルバイトで時給は上がる?アンケートで聞いてみました!

ファミリーマートにてアルバイトをした際に時給は上がりましたでしょうか?もし上がったならば覚えることがどこまでのレベルに到達したならば時給が上がったかなどの過程について教えてください。

女性28歳

“あくまで昼過ぎから夕方まで、または午後過ぎからの3時間くらいのパートが主でしたので、昇給はありませんでした。
発注作業、レジ打ち、電話応対、軽いフロアの掃除、棚の整理、ホットスナックの管理や賞味期限調べなどを行いましたが、特に時給が上がる話は持ちかけられませんでした。"

女性42歳

パートを始めたのが5月だったのですが、8月に10円アップしました。理由は求人を出していてもなかなか人が来なかったので、求人の時給を10円アップした為でした。更に10月に最低賃金が上がったので20円アップしました。1年も経たないうちに30円もアップしましたが、たまたまで今後はないと思っています。ちなみにうちのお店は発注を担当している人は10円アップだそうです。

26歳女性

時給は少しでしたが上がりました。30円ほど上がりました。自分のレベルではなく、全体的に時給を上げなければいけなくなり上げた感じです。30円ほどでしたが、何時間も働くとなるとこの30円は大きかったです。

女性19歳

時給は上がっていません。半年ほど働いていましたが基本給のままでした。私が働いていたファミリーマートでは年単位で働かなければ時給が上がることはありませんでした。発注などの仕事を覚えると時給アップになります。

男性33歳

“時給の昇給という形では上がっていません。
夕方勤務から、たまに深夜勤務した時に時給が上がったことしかありません。
そこそこ経験して、チーフという立場になれば、時給や手当が付くみたいですが、数年はいないとなれないみたいです。"

女性29歳

時給は上がったことがありませんでした。私の所属していた店舗では、時給が上がった、またはどうすれば上がるという話は聞きませんでした。ファミリーマートの初級試験は全員合格しなければならない事になり、スタッフは全員受験していましたが、合否に関わらず時給は同じでした。

女性29歳

“ファミリーマートでアルバイトをして、時給は上がりました。
2年ほど働いていて、50円あがりました。
だいたいの仕事ができ、特に一人で全て対応できていたのと、どの時間たいでも出勤可能だったので、そうゆうのもあると思います。"

女性27歳

時給は上がりませんでした。ただ、1年を超え、自分で発注管理できる能力がつけば、時給が上がるような気がします。ただ、長く続ける先輩社員がいる場合には、そのような機会には恵まれないので、時給は上がりにくいかと思います。

女性22歳

“ちょうど働いてた頃は最低賃金が750円でした。
半年たって仕事もだいぶできるようになった頃、確か、テストみないなのを行い合格点に達して、時給が10円あがりました。そうすると自分のネームバッチに星が1つつきます。"

女性36歳

最低賃金が上がった時は最低賃金まで上がりました。その後は試験を受け、ランクに合わせての昇給でした。星3つから昇給扱いとなり内容は基本接客の他にギフト受付やレジ締め作業など少し難しい業務も入ります。ただ、どの店舗でもその試験が受けれるわけではなくオーナー次第です。

男性25歳

“特にこれが出来れば時給上がります等のことは面接でも説明されなかったので上がらないものだと思って勤務していましたが
3か月勤務して自分の場合だと3か月で発注等も行ってました。時給安いので辞めると店長に言うと50円上がった。"

男性30歳

“1年間働きましたが、一回だけ時給があがったのみでした。
そもそも、上がった要因もスキルアップではなく、もともとそのお店の所在する県の最低賃金額と1円単位まで時給が同額だったので
法改正時にやむを得ず上げざるを得なかったようです。"

男性21歳

私は,一年契約ということもあり,時給は上がりませんでした。ファミリーマートでは,ファミマスタッフ,ファミマサブトレーナー,ファミマトレーナー,ファミマスターなどの階級が存在し,昇格すれば,時給は上がるものと思われます。

男性21歳

私は石川県の地方のファミリーマートだったので780円程度から始まりました。大学の長期休み期間だけアルバイトしていましたので期間が短く研修期間のままでした。そのため時給は上がりませんでした。3ヶ月程度勤務してたら時給が上がるイメージです。

男性30歳

“あがった。
レジやフライヤー関係、品出し、品下ろし業務、ウォークイン業務、深夜帯の勤務など全体的な業務を実施できるようになった時。新商品のバナーの入れ替え配置換えなども実施。近辺の他店舗ヘルプなども実施。"
自分は深夜の時間帯に働いていたのですが、深夜の時間帯の他のアルバイトの人が2人同時に辞めてしまい、その関係で時給が上がりました。能力給などは、特に関係なく上がりました。でも、上がった額は微々たるものでした。

未分類

Posted by sierasama