未分類

同棲のタイミングは付き合って何ヶ月目から?親にはいつ言うべきかなど調査!

同棲のタイミングは付き合って何ヶ月目からでしたか?だいたいで良いので教えてください!

同棲のタイミングは付き合って2年くらいだったと思います。

 

付き合ってすぐに同棲を始めたので1ヶ月目です。

 

もともと仲の良い関係だったのと、海外だったのでシェアハウス、シェアルームにすると安く済むので、付き合って2ヶ月目で同棲しました。

 

付き合ってから5年8か月目くらいで同棲を始めました。

 

付き合い始めてから、約1年たった頃からです。

 

付き合って1年半(18ヶ月)目で同棲を始めました。

 

付き合って約1年くらい経った頃から同棲しました。

 

付き合ってすぐでした。1ヶ月も経たないうちにです。同棲と言うより彼が居候していた感じです。同じ職場の彼と付き合っていたので職場から近い所に一人暮らししていた私のアパートによく来ていました。平日も休みの日も私のアパートから一緒に出かけていました。たまに私服や私物を取りに彼は実家へ帰っていたり、地元の友人と遊ぶ時は実家へ帰っていましたが、基本私のところに帰ってきていました。本格的に同棲したのは付き合って1年経った頃です。

 

付き合ってから、だいたい1年と半年弱でした。

 

付き合って半年くらいで同棲しました。それまで週に何度も泊まりに行きました。

 

だいたい付き合い始めて一年くらい経ってから
付き合って9ヶ月目で同棲始めました。早めだと思います。

 

付き合って一年二ヶ月後に同棲を始めました。

 

同棲は付き合ってから6か月くらいしてから

 

付き合いだしててから8ヶ月目のことでした。

 

同棲のタイミングは、元々彼が親と不仲だったということもあり付き合って3ヶ月くらいの頃にはわたしの実家で同棲していました。また、わたしはシングルマザーだったため子供も一緒に暮らしていました。

 

同棲前に一度別れて8年後にまた付き合い結婚しようという話になり同棲する事になりました。

 

付き合ってから1年半くらい経った頃です。

 

付き合い始めて2年ぐらい経った頃でした。

 

付き合い始めて3ヶ月くらいでお互いの家に行くようになり、それ以降ほぼ同棲しています。

同棲のタイミングが合わない場合があったりしてイライラしたことなどはありましたか?経験談を簡単に教えてください!

特にありませんでした。自然にスタートすることができました。

 

すぐに同棲を始めたのでイライラすることはありませんでした。

 

私はもう少し早くからしたかったのですが、彼の方が焦ってするのは良くないから少し待とうと言われ、2ヶ月目になりました。

 

どちらも一人暮らしをしていて、私が仕事を退職したのをきっかけに相手の家に引っ越すことにしたので、特にタイミング等を合わせる必要はありませんでした。

 

会うために毎回電車で3時間くらいかかっていたため、半年くらい経った頃から早く同棲したかったですが、相手からはまだ早すぎると言われていました。お互い一人暮らしで結婚を見据えていたので、もういいじゃないかとイライラしました。

 

お互いの仕事の都合が合わずイライラしたことはありました。
彼の転職に合わせて同棲しようとしていましたが、転職がなかなか決まらず、いつになることやらと思ったことはありました。

 

必然的に同棲をしなければならない状況になってしまったのでタイミングなどでイライラすることはありませんでした。しかし引越しの準備をするのに私の方が物が多くてまとめるのが遅かったので怒られていました。

 

同棲するということが嬉しかったため、私はあまりイライラすることはありませんでした。
タイミングは、学生と社会人だったので、彼氏が夜勤の時は1週間会えなくなるので、彼氏がそのためにアパート借りようって言ってくれました。

 

もうちょっと経ってから同棲したかったので早くない?とイライラしてしまいました。遠距離で一年付き合ってても会ってる回数は少なかったので。

 

2人で話し合って決めたのでタイミングが合わないということはなかったです。

 

同棲を始めたら、最初は家事をやってくれたが、今はもう手伝ってくれない

 

相手は一人暮らしだったので、私は早くから同棲したかったのですができかなかった

 

特にイライラするような場面はありませんでした。

 

もちろん、付き合った日数が浅かったことでまだ見えていない部分もたくさんありイライラすることがありました。

 

地元から遠かったため、お互いの都合が合わず何度もぶつかり合いました。結婚するのに何で!?って言うことが多々ありイライラしたのを覚えています。

 

同棲のタイミングとして考えていた時期は同じだったので、イライラすることは特にありませんでした。

 

特に話し合ったわけではありませんがお高いタイミングがよくてスムーズに同棲する事ができたのでイライラする事はありませんでした。

 

自然と同棲するようになった感じなので特にありません。

同棲のタイミングを決めるのに占いなどスピリチュアルな事は利用されましたか?

占いは好きですが、同棲のタイミングでは利用しませんでした。

 

占いは好きでしたが、あまりそのようなことには頼りませんでした。ただ、ずっと一緒にいるとなると、我慢ばかりして自分を出せないのは嫌なので、自分らしくいれるようになってからでした。

 

特に利用しなかった

同棲をするタイミングは親などには連絡しましたか?親御さんの許可を得てから同棲をされましたか?

親に同棲相手を紹介してから同棲を始めました。

 

どちらの親にも挨拶をして同棲する旨を伝えました。

 

以前にもした事があったので特に許可などは取らなかったです。

 

もう大人なので親からの許可を得るための連絡はしていません。引越しをすることは伝えました。

 

結婚を前提に同棲する旨をきちんと伝えました。

 

両方の親に連絡をして、挨拶にも行きました。

 

私側の親には「彼氏と同棲する」ということは伝えました。彼は特に何も報告しなかつたそうです。

 

色々と落ち着いてからでいいんじゃないか?とは言われましたが自分たち的には住みかを探してからスタートするのがいいと思っていたのでそれを伝えて始めました。連絡はしましたが許可を取る感じではなく、引越しするから、と言う感じでした。

 

同棲にあたっては双方の親に連絡し、「結婚を前提」として許可を得ました。

 

一応親の許可は貰いました。学生だったので反対されましたが、学費も全て自分で払っていたので親に反対される権利はなかったので、報告という形だけしました。

 

親には言えなかったです。=結婚と思われては嫌だったので。

同棲した時期は就職などした新社会人の頃でしょうか?、それとも大学生など学生の頃でしょうか?自分の経験から半同棲などを薦めるオススメの時期などはありますでしょうか?

 

私が同棲を始めたのは社会人になって数年経ってからです。
新社会人だと仕事に慣れるのとその疲れから、他のことは何もしたくない時期があると思います。
そのため一人で過ごしたいときもあると思うのでお勧めしません。
仕事にある程度慣れてからがいいと思います。

同棲した時期は社会人になって3年目くらいのことです。自分で稼ぎ、生計を立てられると思ったので同棲をしました。学生時代は半同棲でもいいかと思いますが将来を考えるなら同棲することが早くてもいいと思います。

 

やはり、少しはお金に余裕がある方がいいと思うので、新社会人やもう少し大人になってからの方がいいと思います。今まで全く違う環境で生きてきた人と一緒に生活するというのはかなり難しいです。考え方や習慣の違いなど沢山ありますが、それを受け入れられる思考がないと同棲は大変だと思います。

 

私の場合は社会人になってからです。同棲のタイミングは、それなりに長く付き合ってからの方が良いと思います。普段の様子を見て、この人とだったらうまくやっていけそうと思ってからでないとせっかく同棲してもストレスになります。

 

結婚を見据えた時期です。就職したすぐの頃も別の彼と同棲を考えましたが、仕事が忙しかったため、破局してしまいました。なので就職時期に同棲はかなりリスクがあると思います。私は就職して3年経った頃に付き合っている人と同棲を決めました。中距離恋愛だったので、結婚を前提に同棲し、のちのち転職して近くて働く予定までたてて、同棲を決めました。

 

お互い社会人になって5年目以降で、仕事に慣れてきて生活も安定してきた時期に同棲をしました。家賃・光熱費などかかってくるので、学生からではなく、やはりお互いに仕事をしていて収入が安定してきた時期がオススメです。

 

お互い社会人5年目を過ぎた頃でした。やはり生活を共にする分、お互いが自立している社会人から同棲をスタートさせるのがおすすめかなと思います。お互いの収入などを加味して家を選ぶのも楽しかったですし、生活費の割合などを話す時も「新婚さんみたいだ」と嬉しくなりました。

 

私が就職して1年とちょっと経った頃に本格的に同棲し始めました。彼は2年とちょっと経った頃になります。居候し始めたのは私が就職して4ヶ月ほどだった時からです。職場が同じだったこともあって一緒に通勤して一緒に帰るというのができたのでとても嬉しかったです。

 

私の場合、同棲した時期は、社会人になってからになります。ある程度自分の生活スタイルが確立して、余裕があるほうが時期的には向いているのではないでしょうか?また完全な同棲を始める前に、半同棲を経験してみるほうが良いと思います。

 

彼氏は社会人8年目で、あたしは看護学校の専門に通ってました。一年留年したとき、働く以外は学校に行かず暇なので、毎日パートで掛け持ちして働いてたら彼氏に出会って、半年で同棲の形になりました。付き合って4ヶ月くらいには半同棲してましたし、無理をしていない自分に気づいたので、もっと一緒にいたい、泊まりにいくたび自分の荷物もおかせてもらえたので、半同棲しようって決めれました。

 

社会人の頃でした。お互い経済的に自立しているときに折半しての方がうまく行くと思います。土日を彼の家で過ごしたりしてるとそのままだらだら半同棲になること多いと思います。だいたい半年後くらいがおすすめな気がします

 

“付き合ったのは私が学生で彼が社会人の時でした。私が社会人になったのを機に同棲始めました。私の仕事は月曜日から土曜日の仕事で彼は休みがバラバラで夜勤の仕事もあり、休みがなかなか合わず会えなくなるのではないかということで同棲を始めました。同棲を始めるタイミングとしては学生の時に付き合った場合は社会人になる時、社会人の時に付き合った場合は結婚を意識し始める時がオススメです。”

 

私が同棲を始めたのは就職をして、二年経過した後に同棲を始めました。自分の経験から同棲を薦めるタイミングは、お互いが就職をしている状態で同棲をしたほうがいいと思います。その方が親に説得しやすいし、結婚の費用もすぐに貯めることができるからです。

 

社会人になって3年目ぐらいに同棲しました。相手は30歳手前ぐらいでした。あまりにも若い頃に同棲してしまうと、金銭面でも大変になってしまうのである程度お金を貯めてから始めるのがオススメだとおもいます。

 

彼女とはクラスメートだったので、お互いが卒業して新社会人になるタイミングで同棲をはじめました。自分の場合は社会人になるという人生の大きな転換点での同棲開始でしたが、職場がお互いに近ければそのようなタイミングもありだと思います。

 

彼は16歳の頃から彼の父と一緒に働いていて、わたしは離婚したばかりで飲食業のパートで働いてた頃に同棲していました。もちろん、同棲していないときも休日や仕事が終わってからは彼と外にでていたりしたのでわたしの子供はパパだと思い接していたので、もう一緒に暮らしても子供にとっても違和感がないのではないかと思いこのタイミングで同棲しました。

 

新社会人から何年も経ってから、オススメ時期というかお互いが良ければ早くても遅くてもいいと思います。同棲しないと分からないことがたくさんあると思うので結婚を考え始めたら同棲してみたらいいと思います。そこで嫌なことが見えてきたら話をして直るものは直していけばいいと思います。

 

私が同棲を始めたのは新社会人の頃です。同棲となると結婚を前提に考えることが多いので、社会人になってからをオススメしたいです。学生だと、働き出してからの生活リズムが変わりますし、衝突やライフスタイルの変化も生まれやすいと思います。そのため社会人になって落ち着いてからがオススメです。

 

社会人4年目ぐらいの頃でした。お互い自立できている状態になって同棲をする方がいいと思います。どちらかが精神的にも経済的にも子供だと同棲はうまくいかないと思うので学生や働き始めの新社会人のうちの同棲はオススメできません。同棲し始めると生活費が自分の分だけでなくパートナーの分までかかってくるので、しっかり二人で決められるのなら良いですが、経済的に安定した後に同棲し始めると良いと思います。お金で揉めて喧嘩になるのはカップルにとってムダな時間だと思います。

同棲のタイミングはいつからがベストだと思いますか?また実家暮らしや、付き合ってすぐ、遠距離恋愛の場合は同棲は成り立つと思いましたか?

“どんな立場であれ、その環境に慣れてからの方が私はいいと思います。
実家暮らしの人は、お金を貯めやすい環境なので絶対にお金を貯めてからの方が後々いいと思います。
付き合ってすぐは相手がどんな人かわからないのでやめた方がいいと思います。”

 

社会に出ていて生計を立てられるなら実家暮らしであろうと、付き合ってすぐであろうと同棲するのはいつであっても問題ないと思います。遠距離恋愛の場合は難しいですね。自分も働いていたりすると簡単には辞められないですし、転職したところで将来結婚になるかわかりません。同棲が全てではないのでその場合は見送った方がいいかもしれません。

 

タイミングはそのカップル同士で話し合うのがいいと思います。しかし、早すぎると舞い上がってしまって大変かもしれません。相手のことをよく知ってから同棲するのが良いと思います。遠距離恋愛をしていてその後同棲は少し難しいかもしれません。

 

2年ほどケンカもなく相手に合わせすぎることもなくうまくやってこれたら、同棲を始めても良いタイミングかもしれません。ずっと実家暮らしで家事や自力での生活に慣れていない場合は、価値観の違いでうまくいかない可能性があるので、一人暮らしを経験してからの方が良いと思います。付き合ってすぐというのは不安要素が大きいので、いくら友達づきあいが長くても恋人になるとまた違った接し方になるので、それなりに時間をかけて相手を良く見るべきです。遠距離恋愛の場合も、付き合いが長く相手のことを良くわかっているのであれば同棲しても良いのではないでしょうか。

 

仕事が落ち着いた頃がいいと思います。お互い仕事とプライベートがきっちり分けることができるようになってからがオススメです。互いの時間、二人の時間が分け合え、お互いの仕事について理解できるくらい大人になってからだと上手くいくと思います。

 

結婚を意識し始めた頃からがベストだと思います。付き合ってすぐは相手の嫌なところが目につきやすく冷めてしまうのではないかと思うので、最低でも半年位経った頃の方が良いと思います。遠距離の際もお互いの良いところ・嫌なところをある程度分かった上で始めたほうがよいと思います。

 

付き合って半年経ってからくらいがおすすめかなと思います。付き合ってすぐだとお互いのことがまだ分からない部分もありますし、リスキーかなと感じます。実家暮らしであるということであれば、その時にお金を貯めるチャンスでもあります。好き好きの気持ちだけで一緒にいたくなってしまう気持ちは分かりますが、まずは相手がどういう人なのか、一緒に暮らせそうか冷静に見極めることも大切です。

 

付き合って1年くらいだと思います。その間にお互いお泊まりをしたり半同棲をして一緒に暮らしていけるかを確認するべきだと思います。今でも生活環境が違うんだなと気付くところは沢山あります。2人で寄り添っていくしかありませんが譲れないところもあると思います。そうゆうのを確かめるのもしておいた方がいいと思います。実家暮らしの人はあまりお金がないイメージがあります。まだ一人暮らしを始めるお金がない、と言う人が私の周りには沢山いました。なのでお金を貯めてから余裕ができたらした方がいいと思います。あと、実家は家族がいます。確かに同棲も相手がいますが相手が家族同様に生活してくれる訳ではありません。そうゆうのも自覚してからするべきだと思います。付き合ってすぐはお泊りにとどめておいた方がいいと思います。

 

同棲を始めるタイミングは、付き合って一定期間たち、ある程度双方の性格や生活スタイル等を知ってからするほうがよいかと思います。共同生活になるため、合わずにイライラしてしまうこともあるため、良いことも悪いことも認め、許しあえる関係が構築されているほうがうまくいくように思います。

 

タイミングは、自分が楽にいられるなって感じたときだと思います!付き合ってる長さでなく、この人と、いると素の自分になれる楽だなって思えたとき。本当に同棲するまで彼氏は実家暮らしでした!半同棲は彼氏の実家でした。

 

2年くらいは様子見た方がいい気がします。早く結婚したいならすぐ同棲してもいいと思いますが、同棲をするなら結婚を視野に入れると思うので本当にこの人がいいと思った時がいいと思います。遠距離の場合は転職しての同棲になると思いますが成り立ちます

 

“実家暮らしより1人暮らしの方が割りと何でもできます。男性の方は特に1人暮らし経験した方が将来奥さんを助けることができます。料理ができない、洗濯できない、という男性がいるので。
付き合ってすぐの同棲はオススメしません。同棲してから初めて知ることもたくさんあるので、相手を良く知った上で同棲することをオススメします。
遠距離の場合は別れるよりかは同棲の方が良いのではと思います。好きだから会えないのが辛い、、、それで別れるのはもったいない気がします。学生の場合はできませんが、社会人の場合は仕事に都合がつけばです。でも仕事を辞めるわけですから相当な覚悟がいると思いますよ。”

 

同棲のタイミングは付き合って一年以上の方が親に説得しやすいと思います。数ヶ月とかだと、様子を見た方がいいと言われ拒否されやすいです。また、私は遠距離恋愛でした。彼氏にわざわざ遠くから来てもらい、親に許可をもらい、私が彼氏の住んでいる県に行きました。
付き合ってすぐの同棲は、お互いに盛り上がっているので最初はうまくいくとおもいますが、無理をしているとだんだん窮屈になぁてくるとおもいます。少し付き合ってみて、お互いを知ってからはじめてみるのがベストではないかとおもいます

 

“したいときにするのが一番です。しかし経済的事業、職場の場所など考えなくてはならないことがたくさんあるのもまた事実です。
遠距離恋愛や付き合ってすぐの場合はいきなり同棲というよりも、少しステップを踏んだほうが無難だという気がします。”

 

同棲のタイミングはやはり個人的に判断するべきだと思います。わたしの場合は付き合って間もないくらいの3ヶ月くらいには同棲していましたので、もちろん同棲は成り立っていましたし、逆に失敗をしてしまうカップルもあるかと思います。しかし、そこを経験していくことによって結婚後の生活が想像できるのではないかなと思います

 

結婚を決めたタイミングで同棲をしたらいいと思います。そこでお互いがどんな人かがもっとわかると思うのでベストだと思います。実家暮らしも遠距離も成り立つと思うのですが、付き合ってすぐは同棲してもうまくいかない気がします。

 

結婚を前提に同棲を始めると思うので、結婚の半年前くらいがベストだと思います。付き合ってすぐに同棲してしまうと性格など合わなくて別れるとなってしまったとき、的確な判断ができなくなる可能性があると思います。

 

付き合い始めて2年ぐらいがベストな気がします。お互いのいいところ悪いところを知ってるからです。実家暮らし、遠距離恋愛でも同棲は出来ると思います。最初はなかなかうまくいかないと思いますが好きな気持ちがあって相手の想いに寄り添えれば大丈夫だと思います。

 

同棲は付き合い始めてお互いがしっかり分かるようになってからが良いと思います。同棲を始めると嫌なところが見えて目だってしまいがちです。ある程度お互いに信頼関係を築いてから同棲を始めた方が良いと思います。

最後に教えてください!あなたの同棲の経験は今現在、結婚には結びついていますでしょうか?結婚する前に同棲はするべきか否か貴方の意見を教えてください!

“結婚しました。
結婚を前提に同棲するのはアリだと思います。
同棲は男性にとって楽なので、都合のいい女にならないように気をつけてください。”

 

結婚前の同棲はありだと思います。一緒に暮らしてみないとわからない点はいくらでもあります。それを踏まえて結婚して今もうまく行っているので賛成です。

 

まだ同棲中なのでわかりませんが、結婚する予定でいます。やはり、一度は同棲していると、相手のことをよく知れるのでいいと思います。

 

今も同棲していますが結婚はしていません。結婚前に同棲はしておくべきだと考えています。価値観や生活スタイルの違いなど、結婚前に絶対知っておいた方が後悔しないと思います。

 

結婚前に絶対同棲したほうがいいです。私は結婚を前提に同棲し、お金の使い方や家事の分担方法など一緒に考えました。そのため、結婚してからのイメージもわき、今でも不満なく過ごすことができています。

 

初めて同棲した彼と今結婚して子供もいます。結婚を考えていない「ただ一緒にいたいから」の同棲は失敗しやすいと思うのでおススメしませんが、結婚を意識してお互いの親にも挨拶出来るくらいの覚悟があるならいいと思います。

 

同棲した彼とは喧嘩別れしてしまいました。ですが、同棲して見えてきた彼の良い部分や嫌な部分がありましたので、彼の人となりを見極めるのにとても役立ちました。同棲するのはおすすめです。

 

今そのころ居候をしてその後本格的に同棲した人と結婚しました。というより結婚しなければならない状況になってしまったのでしました。後悔はしていません。しかし急展開すぎて全てあっという間に過ぎていってしまいました。私的には居候で来てくれていた時期の方が帰ってきて一緒に寝て一緒に起きてって言うのが新鮮で楽しかったです。なんでも確認してから始めるのは大事だと思います。私は居候の時期があったから今も暮らせてるのかなと思っています。今は3人で暮らしています。

 

そのときの同棲相手は現在の夫です。私の場合は結婚前提ではありましたが、お互いをよりよく知るためには、結婚という重大な結論を出す前に、同棲をしたほうがよいと思っています。

 

もちろん現在の旦那様です。21歳で出会って今は34歳なので、13年一緒にいます。出会って4ヶ月くらいに半同棲して、半年に二人でアパート借りて同棲。同時期にプロポーズされ入籍したので、旦那とは友達の延長線の関係で夫婦というより友達兼カップルのようです。相手を知るためには長く一緒の時間を過ごすことです。相手の色々な面を知っておくことで、同棲解消とはならずに済むので、結婚したいなって感じたら絶対同棲するべきですよ!友達は結婚するまで同棲しなかったので、結婚してからヒステリーになり、一年で離婚してフリーとなったので、相手を知るためには大事だと思います!頑張ってください。

 

結婚に結びついているとは思います。ただ、私は相手の嫌なところが見えてきてしまって正直結婚はないかなと思い始めてるところです。これを結婚後に知ってしまうと危なかったのでやはり結婚前に同棲した方がいいです

 

同棲後結婚しました。同棲して2年3ヶ月後に妊娠発覚し結婚に至りました。その時もし妊娠していなかったら結婚していたかどうかは分かりません。同棲していると結婚のタイミングがずるずる延びてしまうので、同棲する場合は期間を決めると良いかもしれません。

 

今も同棲は続いています。結婚は式をあげたいので、お金を貯めている途中です。結婚する前の同棲は、相手の性格が全て見えるのでするべきだと思います。

 

“むすびついていません。結婚前に同棲してしまうと、相手の嫌なところがすごく気になってしまいます。
今の結婚相手とは同棲していないので、私は同棲しなくてもいいとおもいます”

 

“自分の場合は結びつきました。同棲相手と結婚することになりました。
結婚前のお試しとして同棲はおすすめできます。”

 

“わたしは、2度の結婚をしています。1度目は同棲をせずに子供を授かり、入籍をしてから同棲しましたので案の定いろいろ我慢することができなくなり結果的には離婚してしまいました。2度目は今の旦那で、きみんと同棲をしてから入籍という一般的な段取りで結婚という形になりました。
結婚前に同棲することに対してわたしは、必ずやっておかなければはらないことだと認識しています。わたしの体験よりそう感じております。”

 

同棲をして2年半で結婚前に子供ができましたが、相手の仕事や考え方に理解できずシングルマザーを選びました。結婚結婚には結びつきませんでした。私は結婚前に少なくとも1年くらいは同棲した方がいいと思います。そこでずっと一緒に入れるかを考えるべきだと思います。

 

同棲の経験が結婚に結びつきました。でも結婚したら毎日一緒に住めるので、特に事前の同棲は必要なかったのかなと今は思います。その方が新婚気分をたくさん味わえていいと思います。

 

結婚前に同棲はした方がいいと思います。相手の奥の奥にある本性を知る事ができ、いい事も悪い事も結婚前に受け止める事ができるからです。

 

現在はまだ結婚に結びついてはいませんが、結婚を決める前に同棲はすべきだと思います。生活をともにするとお互いの生活感や価値観が見えてきます。

スポンサー リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA